« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

【開催報告】大使館へ行って世界を身近に感じてみよう!(2月19日、3月27日開催)

2月19日(日)社会教育事業「大使館へ行って世界を身近に感じよう!」の1日目が開催されました!!

1日目は事前学習会ということで、
高田馬場にある東京YMCA山手コミュニティーセンターで行いました!

始まった講義は「国際理解って何だろう?」というテーマ。
簡単なゲームやクイズに答えていきながら国際理解について学ぶとともに、コミュニケーションの重要性を考える内容でした。

Dscn1310

講義の次は、訪問先である「スウェーデン・ベルギー」の2カ国について学ぶ時間です!

まずはスウェーデンについて!
スウェーデンで親しまれているジュースとお菓子をいただきながらの講義の中で、みんなが驚いていたのは、日本とは少し違った学校教育の制度でした!
あとは物によってかかる税金が違うことです。
日本との違いを感じることができました。

Dscn1324

次はベルギーについて!
国の特徴や有名なものをご紹介していただきました。
チョコはとても有名ですが、他にもこれってベルギー発祥のものだったんだ!!と驚きと発見がありました!

Dscn1336
講義が終わった後は、各グループで大使館訪問の際に投げかける質問を考えました!
初めて聞いたことが多かったので、各グループからはたくさんの質問が出されました。

そして、3月27日に社会教育事業「大使館へ行って世界を身近に感じよう!」の2日目が開催されました!

2月19日に行われた、事前学習会を受けて、スウェーデン王国大使館とベルギー王国大使館を訪問しました。
2日目は都庁に集合し、まずスウェーデン王国大使館へ。

スウェーデン王国大使館では、国の様子がわかる写真を見たり、事前学習会の振り返りに加え、みんなが考えた質問にひとつひとつ丁寧に答えていただきました!
なかでも税金の高さには驚きの声があがっていました!!

Dscn1386

続いて、ベルギー王国大使館を訪問しました。

はじめに国を紹介する映像を見た後、国に関するクイズに答えました!
これにはみんなが正解することができました!!
そしてホットチョコレートとワッフルをいただくことができました!
これには全員大喜び!
食を通じて国を理解することができました!!

Dscn1481

普段なかなか行くことのできない大使館に入ることや外国人と直接触れることは、少し緊張したと思いますが計2日間のプログラムで、世界を少しでも身近に感じることができたのではないでしょうか!
次回は、どんな大使館に行けるのか楽しみにしていてください!!

【ユーススクエア】SONOKOとKANAEそしてMAYUミニコンサート(4月16日開催)

4月16日(日) 12:00~13:00
「SONOKOとKANAEそしてMAYU」の皆さんによるミニコンサートが開催されます♪

Sonokokanaemayu_2

お誕生日を翌日に控えたSONOKOとKANAEがお届けするステージ。
お友達のMAYUも加わり、それぞれ障害を持ちながらも音楽の夢を捨てずにたくましく、かつ繊細に生きる3人娘の笑顔のステージをお楽しみください。


鑑賞無料となっております!!
日曜日のお昼時、わくわくステージまでお越しください!

2017年3月26日 (日)

【開催報告】日本のいいとこ発見隊~わくわく春のデイキャンプ~(3月26日開催)

明け方には雪がちらつくこともあり、外で遊ぶことはありませんでしたが、館内で思いっきり遊んだデイキャンプとなりました。

朝の挨拶が終わった後は、まずは移動し、みんなで遊ぶ時間としました。

遊びの中には、日本の遊び「福笑い」などもあり、リーダーの顔を使って遊びましたが、これが子ども達にとって大ウケで、大いに盛り上がりました。

Dscf8426

その他にも体を動かしたりと、短い時間でしたが盛り上がった時間となりました。

次は調理室に移動し、太巻き寿司とお吸い物を作りました。
寿司酢を作るところから始め、アツアツのご飯に寿司酢を混ぜ、酢飯を作り、色とりどりのトッピングを乗せ巻いていきました。
太巻きの中には、ご飯が多すぎて上手く巻くことができなかった子もいましたが、
それでも出来上がった太巻きにかぶりつく子ども達の表情は、とても幸せそうでした。

Dscf8602_2
Dscf8615
おなかもいっぱいになったところで、次は探検隊となり館内を巡り、日本の様々なことを発見していく冒険にでました。
冒険の中には、オリジナルのメンコを作り、作ったメンコでミッションに挑んだり、自分の判子(ハンコ)を作ったりと様々なことに挑みました。またクリアすると、カードが集まっていき、次第に増えていくカードに子ども達は嬉しそうに、カードを集めていました。

早く終わったグループは、日本の遊びを体験できるコーナーで、時間いっぱい遊びを堪能しました。

Dscf8920
デイキャンプの終わり時間も近づき、最後はグループごとに一日を振り返る時間をとって、デイキャンプを終えました。

わくわくビレッジでは、様々なイベントを企画・運営しております。
ぜひ、ホームページをご覧いただきご参加ください!

この度、日本のいいとこ発見隊~わくわく春のデイキャンプ~にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2017年3月21日 (火)

【イベント】日本のいいとこ発見隊~わくわく春のデイキャンプ~(3月26日開催)

20170326

小学3~6年生を対象とした日帰りのデイキャンプです。

日本のいいとこを再発見できるように、昔遊びを体験したり巻き寿司を作ってみたり!

ボランティアリーダーのお兄さんやお姉さんと一緒に楽しい1日を過ごしませんか?


-----------------------------------------------------------------------

【開催日】 2017年3月26日(日)

【集 合】 10:00 高尾の森わくわくビレッジ

【解 散】 16:00     同上

【対 象】 小学3~6年生 ※参加はお子さまのみとなります

【定 員】 20名 ※先着順

【持ち物】 エプロン、水筒、動きやすい服装

【参加費】 ひとり 2,160円

【申込み】 お電話またはフロントにて受付 詳しくは下記チラシをご覧ください

       ※食物アレルギーをお持ちの方は、必ず受付時にお伝えください。

【詳 細】 「日本のいいとこ発見隊.pdf」をダウンロード

2017年3月16日 (木)

【開催報告】僕たちのキャンプ~キャンプを楽しもう編~(3月11日~12日開催)

「僕たちのキャンプ~キャンプを楽しもう編~」は、わくわくビレッジのスタッフや ボランティアリーダーだけでなく、中高生がジュニアリーダーとなり、 キャンプの企画・準備・実施をするキャンプです。


3月としては比較的過しやすい気候の中キャンプが始まりました。
初めて参加するメンバー(小学生の参加者)だけでなく、はじめてジュニアリーダーとしてキャンプに関わる中高生たちにもどことなく緊張が見られました。

Img_7067


Img_7096


開村式の後は、グループごとに簡単な自己紹介などをして過し、その後はキャンプのみんなでレクリエーションをしました。

ジュニアリーダーの進行のもと、ジャンケンを使ったゲーム、名前を知り合うゲーム、シーツを使ってグループで協力するゲームなど、約1時間盛りだくさんの内容で盛り上がることができ、初めて出会ったグループの仲間とも、この時間を通じて少しずつ仲良くなっていく様子が見られました。

Img_7164

Img_7361

Img_7381

Img_7445

お昼にグループごとにお弁当を食べた後はグループごとに遊ぶ時間を持ちました。
原っぱで鬼ごっこやオリジナルルールのドッジボール、大縄跳びなど思い思いに過していて、たくさん走り回ってもいたので春の寒さも忘れて遊んでいる姿が印象的でした。

Img_7473


Img_7564


グループで過した後は、再びキャンプの仲間全員で集まりました。
今度はグループだけではなく、他のグループとも交流を持とうと、全6グループのうち3つのグループを合体させて、3グループ対3グループの対抗ゲームを行ないました。
キャンプネーム(あだ名)を使ったゲームをしたり、フラフープをくぐったり、大きな声で言葉を伝えたり・・・それぞれのゲームをみんな楽しみながら遊んでいて、この時間を通じて少しだけ他のグループの仲間とも知り合うことができました。

Img_7644


Img_7747

Img_7786_2


みんなで遊んだ後は、宿泊する部屋へ荷物を運んだり、シーツや枕カバーを取り付けて寝る準備をしたりして過しました。
そして、レストランで夕食を食べました後はいよいよキャンプファイヤーです。
少し寒い夜だったので、みんな防寒対策バッチリの服装で集まり、ひっかけゲームやドレミの歌、猛獣狩りなどジュニアリーダーの司会でわいわいと盛り上がって過すことができました。

Img_7876



Img_8019


Img_8050



二日目の朝は、はらっぱで朝の集いを行いました。
朝の集いでは、ジュニアリーダーたちによるオリジナルダンスを踊って体を起こしたり、残り1日となってしまった「僕たちのキャンプ」を充実して過そうという話を聞いたりしました。

Img_8085

Img_8134

朝食を終え、部屋の片付けなどを行なった後は野外炊さんを行いました。

ジュニアリーダーが丁寧に薪割りや火おこし、調理の仕方を教えてくれていたので、どのグループも楽しみながら順調に作ることができました。

完成したハヤシライスも美味しく仕上がっていて、ほとんどのメンバーがおかわりをしていました。

Img_8194

Img_8210


Img_8328


Img_8414


Img_8455


最後のグループタイムでグループごとに思い思いのかたちで過した後、閉村式を行いました。

Img_8585



キャンプを無事に終えたみんなに、ジュニアリーダー・リーダーからキャンパーの証が手渡されました。


1泊2日というとても短いキャンプではありましたが、メンバーにとってこのキャンプがとても良い想い出となっていればジュニアリーダー・リーダーもとてもうれしいです。

また、わくわくビレッジで会える日を楽しみにしています。

2017年3月15日 (水)

【イベント】アツアツ!石窯ピザ作り(4月16日開催)

Hp_3


「生地をこねる」・「トッピングをする」・「石窯で焼く」等、ピザ作りの工程を体験します!
最後はおいしく食べましょう!!

日程:4月16日(日)

時間:午前の部…10:00~12:00
     午後の部…13:30~15:30

対象:家族および高校生以上のグループ
    ※中学生以下は保護者同伴

定員:午前の部・午後の部 
    各回8組(1組2~4名まで)  計16組

参加費:1組972円(ピザ1枚)

持ち物:汚れてもいい服・手ふき用タオル・軍手

申込み:お電話またはフロントにて受付いたします

「アツアツ!石窯ピザ作り」のチラシをダウンロード

◆当日は、スタート時間までにお越しください。
◆アレルギーがあるお方はお申込みのときにお伝えください。
◆5名様以上の場合は2組分の予約をして頂きます。

【ユーススクエア】東京楽竹団ミニコンサート(4月2日開催)

4月2日(日)  12:15~13:00
わくわくステージにて東京楽竹団のミニコンサートが開催されます!!

東京楽竹団のみなさんは、
定期的にわくわくビレッジでミニコンサートを開催している団体で、
ミニコンサートの日は多くのお客様がわくわくステージに集まり、
館内に素敵なの音色が響き渡ります♪

まだ、ご覧になったことがない方は、この機会にぜひいらっしゃってください!

Photo_4


鑑賞無料となっておりますので、皆様のお越しをお待ちしております!!









 

2017年3月 2日 (木)

【イベント】親子でやってみよう!理科実験!!- 力を使ってみよう -(4月2日開催)

1704_2

理科室にはおもしろそうなものがいーっぱい!
これはなんだろう?って考えるだけで、わくわくしてこない!?
身近にあるなにげない現象を問いかけ、子どもたちに答えを出してもらい、みんなで
大実験! さあ!なっとくのいくまで実験しちゃおう!!

● 日 時 : 4月2日(日)午後1時~午後3時30分

● 対 象 : 小学1年生~6年生までの親子

● 定 員 : 10組

● 参加費 : 子ども ひとり378円 ※お子様2人の場合756円となります

● 内 容 : ①摩擦がなければ歩けない?

                    ②どうして氷の上は滑りやすいの??

                    ③水玉ってなんで丸いの???

● 講 師 : 未来理科研究会

● 申込み : お電話 または フロントまで

「4rika.pdf」をダウンロード

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー