« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

【開催報告】ワイヤーアートの壁飾り(2月26日開催)

プログラムにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。飾っていただけてますか?

今日は小学生のお子さんが1人お祖母さまと一緒にご参加いただいていたのですが、あとは皆さん大人の方でした。ワイヤーアートという事で少し力だったり、コツが必要でしたので、お子さまには難しかったですかね。大人の方は普段モノ作りをやっていない方が多かったのですが、なんとか形にしてもらえました。作り方は単純なので是非ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。

また、今回は多くのお問い合わせとキャンセル待ちでご参加いただけなかった方々、申し訳ございませんでした。今後も皆さまに楽しんでいただけるプログラムを企画していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

【開催報告】リーダーと遊ぼう!~手打ちラーメン作り&スペシャル神経衰弱ゲーム(2月26日開催)

みんな大好きラーメン!

しょう油味・とんこつ味・味噌味・・・
みなさんよく食べると思うのですが、粉から麺を作る人はそんなに多くないはずです。

今回の「リーダーと遊ぼう!」では、そんなラーメンの麺作りに挑戦をしました。


ラーメンをいきなり作るのではなく、まずは室内でレクリエーションをしました。
はじめてわくわくビレッジのイベントに参加したメンバーたちは少し緊張した様子もありましたが、ゲームを進めていくうちに笑顔がたくさん見られるようになっていました。


4

5


6



7


レクリエーションの後は調理室に移動をしてラーメン作りです。

グループに分かれて、まずは一生懸命粉をこねて生地を作りました。
中には顔に粉がついてしまっているメンバーもいましたが、なんとかラーメン生地が完成していました。

生地が完成してもまだホッとはできません。


麺棒を使って生地を薄く延ばしていきます。


みんなで一生懸命こねた生地はコシが強いのかなかなかのびてくれません。
それでもなんとかかんとか生地を延ばしていきました。


のばした生地を丁寧に切って麺の完成です。
ところどころ生地が太かったりしていましたが、そこは「手打ちラーメンの味」といった雰囲気でとてもおいしそうなラーメンが完成していました。

普段は簡単に食べるだけのラーメンですが、粉から麺を作ったラーメンはまた一味違ったようで、みんな満足そうな顔をしていました。

8_2


9_2

10






食事の片付けをしてグループごとに原っぱで遊んだ後は、全員で「スペシャル神経衰弱ゲーム」をして楽しみました。

「リーダーのジェスチャーを当てろ!」「目をつぶって片足立ち」など様々なミッションが書かれたカードが52枚置いてあり、それをグループごとに2枚めくってそろったらそのミッションに挑戦をするというゲームです。

ミッションに成功するとポイントがもらえるので、どのグループも真剣に取り組んでいました。

中には、カードがなかなかそろわないグループもいて苦戦している様子も見られました。


全てのカード位置がシャッフルされてしまうカードが出たときは、覚えているカード位置が無駄になってしまったので、全員から悲鳴のような声が聞こえてきていました。

11

12


13






2月というとても寒い時期のイベントということもあり、室内を中心に過ごしまいたが、子どもたちのたくさの笑顔が見られた時間となりました。

また、わくわくビレッジでお会いできる日を楽しみにしています!!




2017年2月19日 (日)

【開催報告】東京楽竹団ミニコンサート(2月19日開催)

本日、東京楽竹団の皆様によるミニコンサートが開催されました♪

日曜日ということで、たくさんのお客様がご来館されていましたが、開始時刻になると、多くの方がわくわくステージに集まり、コンサートを楽しみに待っている様子がありました。

東京楽竹団の皆様には、定期的にわくわくビレッジにてコンサートを開催していただいており、中には何度も演奏を聴きに来られたことのあるお客様もいらっしゃいました。

本日のコンサートでは、楽竹団オリジナルの楽曲の他、よく耳にするような曲も演奏され、お客様も一緒に歌詞を口ずさみながら楽しむ様子がありました。

また、奏者の方がそれぞれ演奏されていた楽器についての話もあり、一つ一つの楽器の音色や演奏の様子も楽しむことの出来るコンサートでした。

Dscf7893

Dscf7888

東京楽竹団の皆様、本日は素敵なコンサートをありがとうございました!

 

2017年2月12日 (日)

【開催報告】かおりん劇場ミニステージ(2月12日開催)

本日、かおりん劇場様による、ミニステージの発表がありました。

12時から13時までのミニステージでしたが、開始時間の前には、もうユーススクエアに人が集まっておりました。

そんな期待が高まる中、いよいよステージが始まりました。

まず最初の演目は「腹話術」でした。見た目もしゃべり方も、とても可愛らしいクマさんに、見ていた皆さんは、釘付けになりました。

1
腹話術の後は「南京玉簾(なんきんたますだれ)」です。簾を器用に操る姿に、歓声があがっておりました。

2
最後の演目は「バルーンアート」です。ながーい風船を子ども達の要望にあわせ、あっという間にキリンや花などの形に変えてプレゼントしておりました。もらった子ども達は、とびっきりの笑顔を浮かべておりました。

かおりん劇場様、本日は素敵なステージをありがとうございました!!

2017年2月 8日 (水)

【社会教育事業】大使館へ行って世界を身近に感じよう(2月19日、3月27日開催)

Photo


東京オリンピックがだんだんと近づいてきたけれど、いろいろな国の人たちを街の中で見かけるようになってきたと思わない?
日本にはそんないろいろな国の大使館があるけれど、大使館って何をやるところなのかな?どんな人がお仕事をしているんだろう?国によって日本と何が違うのかな?…
そんな疑問にお答えします。僕たちにもできる国際理解。
さあ!みんなもやってみようよ!

昨年度の様子↓
http://www.wakuwaku-village-info.com/2016/03/post-88e4.html

【実施日】
★2日間全ての参加が必要となります。

1日目 2月19日(日) 〔事前学習会〕 東京YMCA山手コミュニティーセンター(新宿区西早稲田)
2日目 3月27日(月) 〔大使館訪問〕 スウェーデン王国大使館
                          ベルギー王国大使館

【集合/解散】
1日目 東京YMCA山手コミュニティーセンター (集合:12時15分/解散:16時15分)
2日目 東京都庁 第一庁舎前 (集合:9時30分/解散:16時30分)

【対象】
小学3年~6年生 20名(応募者多数の場合は抽選)

【費用】
540円(保険・消費税込)

【申込み】
2月15日(水) ※当日消印有効
※詳しい応募方法などはチラシをご覧下さい。

「大使館へ行って世界を身近に感じよう.pdf」をダウンロード

【主催】
東京都教育委員会・高尾の森わくわくビレッジ

【協力】
京王グループ・東京YMCAグループ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー