« 【開催報告】東京楽竹団ミニコンサート(2月19日開催) | トップページ | 【開催報告】ワイヤーアートの壁飾り(2月26日開催) »

2017年2月26日 (日)

【開催報告】リーダーと遊ぼう!~手打ちラーメン作り&スペシャル神経衰弱ゲーム(2月26日開催)

みんな大好きラーメン!

しょう油味・とんこつ味・味噌味・・・
みなさんよく食べると思うのですが、粉から麺を作る人はそんなに多くないはずです。

今回の「リーダーと遊ぼう!」では、そんなラーメンの麺作りに挑戦をしました。


ラーメンをいきなり作るのではなく、まずは室内でレクリエーションをしました。
はじめてわくわくビレッジのイベントに参加したメンバーたちは少し緊張した様子もありましたが、ゲームを進めていくうちに笑顔がたくさん見られるようになっていました。


4

5


6



7


レクリエーションの後は調理室に移動をしてラーメン作りです。

グループに分かれて、まずは一生懸命粉をこねて生地を作りました。
中には顔に粉がついてしまっているメンバーもいましたが、なんとかラーメン生地が完成していました。

生地が完成してもまだホッとはできません。


麺棒を使って生地を薄く延ばしていきます。


みんなで一生懸命こねた生地はコシが強いのかなかなかのびてくれません。
それでもなんとかかんとか生地を延ばしていきました。


のばした生地を丁寧に切って麺の完成です。
ところどころ生地が太かったりしていましたが、そこは「手打ちラーメンの味」といった雰囲気でとてもおいしそうなラーメンが完成していました。

普段は簡単に食べるだけのラーメンですが、粉から麺を作ったラーメンはまた一味違ったようで、みんな満足そうな顔をしていました。

8_2


9_2

10






食事の片付けをしてグループごとに原っぱで遊んだ後は、全員で「スペシャル神経衰弱ゲーム」をして楽しみました。

「リーダーのジェスチャーを当てろ!」「目をつぶって片足立ち」など様々なミッションが書かれたカードが52枚置いてあり、それをグループごとに2枚めくってそろったらそのミッションに挑戦をするというゲームです。

ミッションに成功するとポイントがもらえるので、どのグループも真剣に取り組んでいました。

中には、カードがなかなかそろわないグループもいて苦戦している様子も見られました。


全てのカード位置がシャッフルされてしまうカードが出たときは、覚えているカード位置が無駄になってしまったので、全員から悲鳴のような声が聞こえてきていました。

11

12


13






2月というとても寒い時期のイベントということもあり、室内を中心に過ごしまいたが、子どもたちのたくさの笑顔が見られた時間となりました。

また、わくわくビレッジでお会いできる日を楽しみにしています!!




« 【開催報告】東京楽竹団ミニコンサート(2月19日開催) | トップページ | 【開催報告】ワイヤーアートの壁飾り(2月26日開催) »

社会教育事業の開催報告(2016年度)」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー