« 【社会教育事業】僕たちのキャンプ~キャンプを楽しもう編~(3月11日~12日開催) | トップページ | 【ユーススクエア】東京楽竹団ミニコンサート(2月19日開催) »

2017年1月22日 (日)

【開催報告】ひとり親家庭のための1DAYプログラム~WINTER編~(1月22日開催)

気温はぐっと下がり、ビオトープが凍るほどの寒さではありましたが、すっきりと晴れわたった冬晴れのもと、開催することができました。

集合時間となり、続々と参加者の皆さんが集まってくると、今年度、3回目の事業ということもあり、以前に参加していた方々は、久々の仲間にあうと、喜びの声をあげていました。

時間となり、挨拶が終わると様々なプログラムのはじまりです!
まずは、多目的室に移動し、レクリエーションをおこないました。
忍者になって様々なアクションをしたり、他の家族と交流するゲーム、協力して立ち上がるゲームなど、楽しみながら自然と、家族間の交流が生まれるとともに、笑顔も増えていきました。

レクリエーションが終わった後は、調理室に移動しクッキングの時間です。
今回は、粉から麺を自分達でつくる、「フィットチーネのカルボナーラ」を作りました!!
食べ慣れているけど、麺を作るのは初めて!!という方が多く、みなさん奮闘しながら作りました。

リーダーと一緒に作る子や、親子で作る子、高学年は、友だち同士で協力しながらつくったりと、それぞれ頑張って、パスタを作っていきました。出来上がったパスタは、どれもおいしそうでした。

自分たちで頑張って作ったためか、いつも食べているパスタよりも美味しく感じたようで、口いっぱいに頬張っていました。
たくさん食べた後は、後片付けです。
ここでも子ども達がとてもよく頑張りました!
自分で使った食器だけではなく大人の分も洗ったり、たくさんあった調理用具を洗ったりと、日常生活ではなかなか見ることができない子どもたちの成長した姿を見られることができたのではないでしょうか。

クッキングの後は、グループごとに遊ぶ時間です!
晴れていたので、はらっぱで思いっきり走り回るグループもあれば、室内でボールを使って遊ぶグループがあったりと、グループごとに思い思いの時間を過ごしました。
やっぱり子ども達は、この時間が楽しかったようで、この日一番の笑顔を浮かべていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、閉会式をおこない、1DAYプログラムを終えました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

« 【社会教育事業】僕たちのキャンプ~キャンプを楽しもう編~(3月11日~12日開催) | トップページ | 【ユーススクエア】東京楽竹団ミニコンサート(2月19日開催) »

社会教育事業の開催報告(2016年度)」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー