« 【開催報告】ベテル・ハンドベルクワイア クリスマスコンサート(12月10日開催) | トップページ | 【ユーススクエア】GROW UP BATON CLUB ミニ発表会(12月23日開催) »

2016年12月11日 (日)

【開催報告】わくわく子どもクリスマス会(12月11日開催)

今日は、少し肌寒さはありましたが、晴れ渡った気持ちの良い気候のもと、わくわく子どもクリスマス会を開催することができました。

クリスマス会の始まりは、大きな挨拶をした後、みんなで部屋を移動し、レクリエーションをしました。

拍手の数に合わせてアクションをしたり、リーダーの動きを真似して、体を動かして遊ぶもの、レクリエーションの後半には、グループで協力するゲームもしました。テーマにそったものをグループで出し合い、ビンゴをねらうゲームやお題で出されたものの長さをグループで相談して、長さを当てるゲームをしました。短い時間でしたが、いっきにみんなのテンションがあがった時間となりました。

Dscf6553
レクリエーションを楽しんだ後は、調理室に移動し「ハンバーガー作り」をしました。
まずは包丁を使って玉ねぎをみじん切りにしていきました。初めて触れる包丁にドキドキしながら、リーダーと一緒に玉ねぎを細かくする子や、涙ぐみながらも懸命にみじん切りする子、一人一人が様々なチャレンジをしながら、クッキングを進めていきました。自分で苦労をしながら作ったハンバーガーは格別に美味しかったようで、満面の笑みを浮かべながらハンバーガーを口いっぱいに頬張っていました。

Dscf6625
また、食べて終わりではなく、片づけまで子どもたちは頑張っていました。床をほうきで掃除する子、スポンジを使って洗い物をする子、洗ったものを拭いて運ぶ子、手分けをしながらきっちりとお掃除をすることができました。

みんなが頑張って掃除をしたので、予定していたよりも早く終わったので、グループで少し遊ぶ時間をとりました。外で思いっきり遊んだグループは、次に会ったときは、顔を赤く染め、充実した時間になったことが伺えました。

グループで遊んだ後は、部屋を移動し、全体プログラムを行いました。

この時間は、ボランティアリーダー扮する子どもが、クリスマスパーティーを準備しているけど、飾りつけが間に合わず困っているところを、みんなで助けよう!というプログラムでした。

困っている子を手伝うために、スノードーム工場に移動し、スノードームを作りました。ツリーに飾り付けをし、雪になる卵の殻を粉々にし、ビンにいれました。
ドキドキしながら逆さにすると、ふわふわと雪がツリーにかかり、その光景はとてもきれいで、子どもたちも喜びの声をあげていました。

Dscf6721
みんなが手伝ってくれたので、無事にクリスマスパーティーを終えると、どこからともなく鈴の音が聞こえ、サンタが現れました。困っていた子どもたちを助けた、良い子達にわくわくサンタからプレゼントが配られました。プレゼントを手にした子どもたちは、本当に幸せそうな表情になっておりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、クリスマス会を終えました。

わくわくビレッジでは様々なイベントを企画・運営しております。

ホームページをご覧いただきまして、ぜひご参加ください!

わくわく子どもクリスマス会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。本番のクリスマス会も素敵なものになることを願っております!

« 【開催報告】ベテル・ハンドベルクワイア クリスマスコンサート(12月10日開催) | トップページ | 【ユーススクエア】GROW UP BATON CLUB ミニ発表会(12月23日開催) »

文化スポーツ教室の開催報告(2016年度)」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー