« 【イベント】やってみよう!! わくわく防災(10月23日開催) | トップページ | 【開催報告】やってみよう!! わくわく防災(10月23日開催) »

2016年10月24日 (月)

【開催報告】わくわくオータムキャンプ(10月22~23日開催)

10月22~23日にわくわくオータムキャンプを開催しました。
天候が心配されていましたが、天気は崩れることもなく予定していた全てのプログラムを行うことができました。

1日目

受付を済まし、全体で挨拶を終えた後、まずはグループで過ごす時間からキャンプを始めていきました。初めて会う子もいたので、自己紹介をするグループ、いきなり外で遊ぶグループと、キャンプの始まり方は、グループによって様々でした。

Dscf5120
各グループごとに遊んだ後は、荷物を持ってテントサイトに移動しました。
まずはリーダーの見本をみてから、グループごとにテントを設営していきました。

Dscf5152

一人では覚えきれないテントの建て方も、グループの誰かが覚えてくれていたので、みんなの力を合わせて「次はこれだよ!」など声を掛け合って設営していき、どのグループも無事に立派なテントが完成しました!出来上がったテントにテンションがあがり、さっそくに中に入る子もおりました。

Dscf5198

テントを設営した後は、持参したお弁当を食べ、体育室でみんなで遊ぶ時間としました。
これまでの時間はグループで過ごす時間が多かったのですが、この時間では、グループを崩したゲームで遊び、ゲームを通して自然と他のグループとも交流をもつことができた時間となりました。

Dscf5246_2
みんなで遊んだ後は、グループで遊ぶ時間をはさんだ後、野外炊爨に取り掛かりました。
まずは、みんなで薪割りにチャレンジしました。火付けに必要な細い薪を作るため、ナタを使って薪を割っていくのですが、非常に危険な作業ではありつつも、リーダーと一緒に慎重に取り組んだので、誰も怪我することなく薪割りを終えることができました。

Dscf5359
薪割りの後は、調理をしました。
この日の夕食のメニューは、食欲の秋ということで秋を感じられる「パンプキンハヤシライス」を作りました。包丁を使って具材カットをしたり、マッチを使って火付けをしたり、暑いけど頑張って混ぜたり、役割分担をしながらどのグループもどんどん進めていきました。

Dscf5429
役割分担がちゃんとでき、積極的に取り組んでいたので、想定していたよりもあっという間にできたので、少し遊ぶ時間をとりました。思いっきり遊んでおなかを空かした後は、いよいよいただきますをしました。

Dscf5466
色々なところから、美味しいという声があがっていて、どのグループも満足そうでした。
食べた後は、片付けまで子どもたちはしっかり頑張り、汚れの多いい鍋や飯盒も頑張って、使う前以上に綺麗に洗ってくれました。

夜は、みんなでキャンドルファイヤーをしました。
男女に分かれて行うゲームや、みんなで円になって電流を送るゲームなど、様々なゲームをして遊びました。そして、たくさん遊んだ後は、最後に燭台のロウソクに火を灯しました。ロウソクの火は、電気にはない、温かみのある明かりを発しみんなを照らしました。その火を眺めながらみんなでキャンプソングを歌い、リーダーのお話を聞き、キャンドルファイヤーを楽しみました。

Dscf5616_2
その後は、お風呂に入り、テントで宿泊をしました。

二日目

朝を迎え、リーダーがみんなを起こし後、原っぱに移動し朝の集いを行いました。
ペアになって体操をしてすっきり目覚めたあとは、リーダーのお話を聞き、レストランへと向かいました。

Dscf5672
この日の朝食はバイキング形式で、並んでいるおかずの中から好きなものを選んでプレートに乗せていきました。好きなものを食べられるということで、子どもたちはとても嬉しそうに食事を楽しんでいました。

朝食をたっぷり食べた後は、テントの片づけをしました。荷物の整理をしたり、備品を片付けたりとグループで協力してスムーズに片づけを進めていきました。その中では1年生の子を手伝う姿が見られたりと、グループのまとまりを感じることができました。

Dscf5748
片付けを終え、次のプログラム「ハロウィンオリエンテーリング」をしました。
様々なミッションをクリアしてカードを見つけたり、館内のどこかにあるカードを探し出したり、他のグループとカードを交換して、全てのカードを集めて、ある人に出会えると昼食券がもらえるという内容でした。マップを片手に館内を巡り、各ミッションではグループで協力してクリアしていきました。たくさん歩きまわり、とても疲れたプログラムでしたが、見事昼食券をゲットした子どもたちの表情は格別の笑顔が見られました。

Dscf5806
Dscf5818
Dscf5842
そしてゲットした昼食券を使って、昼食をとりました。
今回は、3種類の定食の中から好きなものを選ぶメニューでした。定食の中には、前日の夕食で作ったハヤシライスもありましたが、何人かの子はハヤシライスを選び食べていました。でもやっぱり自分達で頑張ってつくったのが美味しかったようで、「昨日食べたハヤシライスの方が美味しかった!」という感想があがっておりました。

昼食を食べた後は、全体で遊ぶ最後のプログラム「わくわくスポーツ大会」をしました。
ただし、スポーツ大会といっても運動だけではなく、頭を使ったり、様々なジャンルの競技を楽しみました。

Dscf5989

そして閉会式まで残すところあとわずかな時間となり、最後はグループで過ごす時間としました。その中で、振り返りをしたり、悔いの無いように思いっきり遊んだり、どのグループも最後の時間を満喫しておりました。

Dscf6037_2

わくわくビレッジでは様々なイベントを企画・運営しております。
ぜひホームページをご覧いただきまして、ご参加いただければと思います。

わくわくオータムキャンプにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

« 【イベント】やってみよう!! わくわく防災(10月23日開催) | トップページ | 【開催報告】やってみよう!! わくわく防災(10月23日開催) »

文化スポーツ教室の開催報告(2016年度)」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー