« 【開催報告】保谷ハーモニカアカデミーミニコンサート(10月4日開催) | トップページ | 【イベント】わくわくお料理教室 うさぎさんのスイートポテト(11月6日開催) »

2016年10月10日 (月)

【開催報告】ひとり親家庭のための1DAYプログラム~Autumn編~(10月9日開催)

雨が降る中でしたが、参加者の皆さんと楽しく1日を過ごすことができました!!

集合時間となり、続々と参加者の皆さんが集まってきました。
久しぶりの再会を喜ぶ顔や初めての参加で少し緊張している表情など、様々な表情をしていました。

受付を済まし、挨拶が終わると様々なプログラムのはじまりです!
まずはじめに、レクリエーションをおこないました。
体を動かしたり、大きな声をだしたりして遊んでいるいるうちにどんどん緊張がとけ、笑顔あふれる時間となりました!
また、参加者同士が関わりが多く、自然と会話ができるようになっていきました。

レクリエーションが終わった後は、野外炊さん場に移動し調理の時間です。
今回は、ダッチオーブンを使った鶏の丸焼きとシチューを作りました!!
丸鶏を見るのははじめてという方がほとんどで皆さん大興奮していました!!

この時間、調理を頑張ったのは子どもたちでした!
お家では大人が頑張って料理をしていると思いますが、野菜の皮むきや細かく具材を切ったり、丸鶏の下ごしらえをしたりと大活躍でした!もちろん野外での調理ですので、火の管理も重要です!!
ダッチオーブンを開けこんがり焼き目のついた丸鶏を見たときは、どのグループからも歓声があがりました!
Photo

頑張って作った料理はとてもおいしかったようで、たくさんおかわりをしている姿が見られました。
たくさん食べた後は、後片付けです。
ここでも子ども達がとてもよく頑張りました!
自分で使った食器だけではなく大人の分も洗ったり、煤で真っ黒になったお鍋を洗ったりと、日常生活ではなかなか見ることができない子どもたちの成長した姿を見られることができたのではないでしょうか。

頑張った後は、遊ぶ時間です!
雨の影響もあり室内で過ごしたのですが、ボールを使って遊んだり、お絵かきをしたりと思い思いの時間をグループで楽しんでいました。
子どもたち全員が集まり遊んだときのとびっきりの笑顔がとても印象に残っています!!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、また会おうという意味を込めて「またね!!」と全員で挨拶をして解散となりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


« 【開催報告】保谷ハーモニカアカデミーミニコンサート(10月4日開催) | トップページ | 【イベント】わくわくお料理教室 うさぎさんのスイートポテト(11月6日開催) »

社会教育事業の開催報告(2016年度)」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー