« 【ユーススクエア】ウィンズパストラーレミニコンサート(10月2日開催) | トップページ | 【ユーススクエア】保谷ハーモニカアカデミーミニコンサート(10月4日開催) »

2016年9月18日 (日)

【開催報告】エンジョイファミリーキャンプ(9月17~18日開催)

2016年9月17日~18日に総勢42名のファミリーを迎え「エンジョイファミリーキャンプ」を開催しました。

キャンプ一日目

集合時間となり、続々とファミリーキャンプに参加する参加者が集まってきました。

笑顔の人、緊張している様子の人、大人も子どもも様々な表情を浮かべ、受付をしました。

まずは開会式でリーダーやディレクターの挨拶をしました。

Img_0343

その後同じ部屋で、体を動かして遊ぶ「レクリエーション」の時間でした。

みんな知ってるじゃんけんや、他の家族を知れるようなものなど1時間ちょっとという時間が、あっという間に感じるほど、子どもも大人も熱中していました。

特に、ディレクターの顔をグループで協力して書くゲームでは、書きあがった顔にみんな大笑いしました。

Img_0488
その後は、お昼を食べ、グループで少し遊ぶ時間「グループタイム」をとりました。

数家族で組んだグループで遊ぶのですが、最初は遠慮がちだった大人も、子どもと一緒に他の家族と鬼ごっこをしたりして遊びました。

グループタイムの後は、家族ごとにまわるオリエンテーリングをしました。マップを片手に、たくさんのゲームに挑みました。

Dscf3510
原っぱで、逃げ回るリーダーの背中にあるかごに入れる玉入れ。

Dscf3520
得点が書かれたボードを、フライングディスクを使って撃ち抜くゲーム。

Dscf3547_4

親が書いた絵を当てるゲーム。

Dscf3560_2
自分で紙飛行機を作って、飛距離を競うゲーム。

Dscf3578
フラフープをどれだけ回していられるか競うゲーム。

Dscf3596
高得点を目指すわなげ。

たくさんのゲームに挑むご家族の表情は、皆さん真剣でいて、また笑顔も輝いていたのが印象的な時間でした。

その後は、グループで協力してテントを設営しました。

参加者の中には、初めてテントをたてる方もいらっしゃいましたが、グループの仲間や、リーダーのサポートを受けながら、全家族が無事にテントを設営することができました。

夕食をレストランで食べ、夜はキャンプファイヤーをしました。

Img_1314
暗闇の中で、明るく光る火をみんなで囲みながら、様々なゲームや、キャンプソングを歌って楽しみました。キャンプファイヤーが初めての方も、久しぶりの方も、仲良くなった仲間と大いに盛り上がった夜となりました。

キャンプファイヤーの後は、大浴場に入浴し、親子で少し離れて過ごす時間をとった後、また家族に戻り、テントで就寝しました。

キャンプ二日目

キャンプ二日目の朝は、時々雨がぱらつくことがありましたが、朝の集いを行いました。

朝の集いで体操をした後、ディレクターのお話を聞き、朝食作りに移りました。

この日の朝食は、パックドッグを作りました。

Dscf3815_2
アルミホイルをまいたホッドドッグを牛乳パックに入れて、火をつけて、牛乳パックが燃えきったら出来上がり!という簡単だけど、とってもおいしいパックドッグに、みんなご満悦でした。

朝食の後は、テントの中を片付け、昼食づくりにとりかかりました。

まずは、ディレクターより薪割りのレクチャーを受け、みんなで薪割り体験をしました。

子どもたちだけでなく、お父さんもお母さんも体験し、初めての体験に、参加者のみなさんは少し興奮気味な様子で、楽しそうに薪を割っていました。

そして、薪割りが終わったら、カレーライスと鶏の丸焼きの調理にとりかかりました。

初めて見る丸鶏に子どもたちは、少し怖がる子もいましたが、大人の人と一緒に、調理していきました。

Img_1672

炭でずっと火にかけ、ダッチオーブンの蓋を開けたときは、大人も子どもも驚きの声をあげてました。カレーも鶏の丸焼きもできあがり、みんな美味しそうに頬張っていました。

調理の後は片付けをみんなで済まし、最後は体育室で閉会式を行い、それぞれの家族にキャンパーの証がディレクターより授与され、1泊2日のファミリーキャンプを終えました。

わくわくビレッジでは、様々なイベントを開催しております。ホームページをご覧いただき、ぜひご参加ください!

そして、今回のキャンプにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

« 【ユーススクエア】ウィンズパストラーレミニコンサート(10月2日開催) | トップページ | 【ユーススクエア】保谷ハーモニカアカデミーミニコンサート(10月4日開催) »

社会教育事業の開催報告(2016年度)」カテゴリの記事

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー