« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

【開催報告】体験楽習フェスティバル お絵かきマグカップ作り(9月25日開催)

体験学習フェスティバル お絵かきマグカップ作りが開催されました。

真っ白なマグカップに特殊なペンで絵を描いてお湯をそそぐと・・・
なんと絵がマグカップにくっついちゃうんです!!

お家の人へプレゼントとしてキレイ作ったり、どんな絵を描こうかなーと本を見ながらデザインを考えたり、お湯をいれ絵がくっつくまでの空き時間にわくわくビレッジを探検してみたりと参加者のみなさんは思い思いの時間を楽しんでいました!!

本日ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

わくわくビレッジでは他にもたくさんのイベントやプログラムを開催しています。
ホームページを見ていただき、ぜひご参加いただければと思います!!

【開催報告】東京楽竹団ミニコンサート(9月25日開催)

東京楽竹団の皆さんによるミニコンサートが開催されました♪

12時15分開始でしたが、音だしをしているときから竹のキレイな音色につられて多くのお客様が待っていました!!

普段からわくわくビレッジでコンサートを開催していただいている楽竹団さんですが、本日いらっしゃったお客様は初めて見るという方が多かったです!

誰もが知っている音楽や、楽竹団オリジナルの楽曲など、約1時間のコンサートとなりました♪
045


040



コンサート中には、楽器の紹介や実際に触れる機会などがあり、とっても楽しいコンサートでした♪

東京楽竹団のみなさん素敵なコンサートをありがとうございました!!

2016年9月22日 (木)

【イベント】わくわくオータムキャンプ(10月22~23日開催)

Photo

「小学!~4年生」を対象とした一泊二日のテントキャンプです。

わくわくビレッジで活躍するボランティアリーダーの

お兄さんやお姉さんと、

食欲の秋・スポーツの秋を楽しむキャンプです!!

【日 程】 10月22日(土)~23(日) 〔テント1泊2日〕

【対 象】 小学1~4年生

【定 員】 男の子10名、女の子10名 ※先着順

【参加費】 5,400円 (消費税込み)

【申 込】 10月10日(月)までにお電話にてお申し込みください

 

 ※詳しい内容や持ち物につきましては、10月12日頃に参加者の方に資料を送付いたします

2016年9月18日 (日)

【ユーススクエア】保谷ハーモニカアカデミーミニコンサート(10月4日開催)

10月4日(火)12:20~13:00
保谷ハーモニカアカデミーの皆さんによるミニコンサートが開催されます!!

Photo

鑑賞無料となっておりますので、たくさんの方のお越しをお待ちしています!
ハーモニカの美しい音色に心を癒されますよ♪

【開催報告】エンジョイファミリーキャンプ(9月17~18日開催)

2016年9月17日~18日に総勢42名のファミリーを迎え「エンジョイファミリーキャンプ」を開催しました。

キャンプ一日目

集合時間となり、続々とファミリーキャンプに参加する参加者が集まってきました。

笑顔の人、緊張している様子の人、大人も子どもも様々な表情を浮かべ、受付をしました。

まずは開会式でリーダーやディレクターの挨拶をしました。

Img_0343

その後同じ部屋で、体を動かして遊ぶ「レクリエーション」の時間でした。

みんな知ってるじゃんけんや、他の家族を知れるようなものなど1時間ちょっとという時間が、あっという間に感じるほど、子どもも大人も熱中していました。

特に、ディレクターの顔をグループで協力して書くゲームでは、書きあがった顔にみんな大笑いしました。

Img_0488
その後は、お昼を食べ、グループで少し遊ぶ時間「グループタイム」をとりました。

数家族で組んだグループで遊ぶのですが、最初は遠慮がちだった大人も、子どもと一緒に他の家族と鬼ごっこをしたりして遊びました。

グループタイムの後は、家族ごとにまわるオリエンテーリングをしました。マップを片手に、たくさんのゲームに挑みました。

Dscf3510
原っぱで、逃げ回るリーダーの背中にあるかごに入れる玉入れ。

Dscf3520
得点が書かれたボードを、フライングディスクを使って撃ち抜くゲーム。

Dscf3547_4

親が書いた絵を当てるゲーム。

Dscf3560_2
自分で紙飛行機を作って、飛距離を競うゲーム。

Dscf3578
フラフープをどれだけ回していられるか競うゲーム。

Dscf3596
高得点を目指すわなげ。

たくさんのゲームに挑むご家族の表情は、皆さん真剣でいて、また笑顔も輝いていたのが印象的な時間でした。

その後は、グループで協力してテントを設営しました。

参加者の中には、初めてテントをたてる方もいらっしゃいましたが、グループの仲間や、リーダーのサポートを受けながら、全家族が無事にテントを設営することができました。

夕食をレストランで食べ、夜はキャンプファイヤーをしました。

Img_1314
暗闇の中で、明るく光る火をみんなで囲みながら、様々なゲームや、キャンプソングを歌って楽しみました。キャンプファイヤーが初めての方も、久しぶりの方も、仲良くなった仲間と大いに盛り上がった夜となりました。

キャンプファイヤーの後は、大浴場に入浴し、親子で少し離れて過ごす時間をとった後、また家族に戻り、テントで就寝しました。

キャンプ二日目

キャンプ二日目の朝は、時々雨がぱらつくことがありましたが、朝の集いを行いました。

朝の集いで体操をした後、ディレクターのお話を聞き、朝食作りに移りました。

この日の朝食は、パックドッグを作りました。

Dscf3815_2
アルミホイルをまいたホッドドッグを牛乳パックに入れて、火をつけて、牛乳パックが燃えきったら出来上がり!という簡単だけど、とってもおいしいパックドッグに、みんなご満悦でした。

朝食の後は、テントの中を片付け、昼食づくりにとりかかりました。

まずは、ディレクターより薪割りのレクチャーを受け、みんなで薪割り体験をしました。

子どもたちだけでなく、お父さんもお母さんも体験し、初めての体験に、参加者のみなさんは少し興奮気味な様子で、楽しそうに薪を割っていました。

そして、薪割りが終わったら、カレーライスと鶏の丸焼きの調理にとりかかりました。

初めて見る丸鶏に子どもたちは、少し怖がる子もいましたが、大人の人と一緒に、調理していきました。

Img_1672

炭でずっと火にかけ、ダッチオーブンの蓋を開けたときは、大人も子どもも驚きの声をあげてました。カレーも鶏の丸焼きもできあがり、みんな美味しそうに頬張っていました。

調理の後は片付けをみんなで済まし、最後は体育室で閉会式を行い、それぞれの家族にキャンパーの証がディレクターより授与され、1泊2日のファミリーキャンプを終えました。

わくわくビレッジでは、様々なイベントを開催しております。ホームページをご覧いただき、ぜひご参加ください!

そして、今回のキャンプにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

2016年9月 7日 (水)

【ユーススクエア】ウィンズパストラーレミニコンサート(10月2日開催)

10月2日(日)12:30~13:00
ウィンズパストラーレの皆さんによるミニコンサートが開催されます♪

Photo

ウィンズパストラーレの皆さんは、多摩地区を中心に活動されている吹奏楽団です!!

コンサート当日は、「ワシントンポスト」「ディズニーメドレー」「翼をください」「Let'sGoクラッシック」などの曲目を演奏して頂きます♪

興味がある方は、日曜日のお昼どきわくわくビレッジにお越しください!!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー