« 【開催報告】わくわくの森キャンプ(8月5~8日開催) | トップページ | 【イベント】体験楽習フェスティバル お絵かきマグカップ作り(9月25日開催) »

2016年8月12日 (金)

【開催報告】わくわくの森YOUTH CAMP(8月5日~8日開催)

今年のキャンプは天気に恵まれていて(恵まれすぎていてとても暑かったですが)、予定していたプログラムを全て行うことができました。
キャンプ1日目に集合してきたメンバー(参加者)たちの中には、前年度までにキャンプに参加したことがある人もいて、初めからとても元気がある姿も見られましたが、初めてキャンプに参加するメンバーも多く、緊張からか少し不安な様子も見られました。


小学生を対象とした「わくわくの森キャンプ」との合同の開村式を終えた後は、グループに分かれて自己紹介などをして過ごしました。
これから4日間を共に過ごす大切な仲間との最初の時間でしたが、うまく話せないメンバーもいて、少し緊張が漂うある時間となりました。
その後、 Youth Campだけで集まりレクリエーションを行いました。
じゃんけんなどの簡単なゲームから、お題に合わせて話を作るゲーム、力と知恵を合わせて課題に取り組むゲームなど様々なものに挑戦うちにキャンプの雰囲気が少しずつ変わっていき、グループの中でのコミュニケーションではたくさんの笑顔が見られるようになっていました。


Img_1656


お昼ご飯にお弁当を食べた後は、「立夏〜SUMMER MATCH〜」と題して、グループ対抗ゲームを行いました。
各グループに約20問の問題用紙が配られて、それをグループごとに解いていくというものです。
問題は、難読漢字の読み方、なぞなぞ、数学、絵、都道府県当て、ゆるキャラ、などなど多岐にわたっていて、グループのメンバーそれぞれの得意分野がいくつかの問題でうまくマッチしてたくさんの正解を出しているグループもありました。
その後、おやつにスイカを食べた後はテントを設営しました。

Img_1717

YOUTHCAMPのテントは小学生が使用しているものよりも 大きく、その分建てるのが少し大変なのですが、グループのメンバーで協力をしてしっかりとキレイなテントを建てることができていました。
夕食をレストランで食べた後は、トロピカルタイムを行いました。
缶トーチのゆらめく明るさの中、かき氷を食べたり、リーダーパーソナルクイズをしたりして過ごしました。

Img_1753

最後に、3日目の夜に行うLNFP(ラストナイトファイヤーパーティー)においてグループごとにパーティーが楽しいものになるような出し物をしてもらうことになったのですが、そのテーマをくじ引きによって決めました。
2日目は朝からとても天気が良く、とても暑い1日となりました。
朝食後、バスに乗って川に出かけました。
道中はバスの中でできるグループ対抗ゲームをして過ごしたので、盛り上がったまま、あっという間に川がある「夕やけこやけふれあいの里」に到着をしました。
着替え用のテントを建てたり、準備体操をしたらいよいよ川遊びです。
周りの暑さに比べて川の水はとても冷たく、入るのも少し躊躇するくらいでしたが、慣れてくるとリーダーやメンバーに水をかけたり、かけられたりして遊びだしビショビショに濡れていました。
今年の暑さが強烈だったこともあってか、例年に比べると川の冷たさもあまり気にならずに気持ち良く遊べましたが、それでも川遊びを終えた後は、猛暑の中でも涼しさを感じるほどでした。

Imga0700



わくわくビレッジに戻り昼食を食べた後は、チョイスプログラムを行いました。
 
チョイスプログラムは、メンバー個人個人がやりたいプログラムを選ぶことができる時間のことです。
 
今回は3つのプログラムがありました。
 
1つ目は水遊びです。先ほどまで川でも水遊びをしていたのですが、それでももっと遊びたい!というメンバーも多く、参加数が一番多いプログラムでした。
 
水鉄砲や水風船などを使って水をかけあったり、水風船を落とさないようにキャッチしたりしてここでもビショビショに濡れていました。


Imga0754


2つ目は「スカイゼリー作り」です。
館内の調理室を使って、カルピスゼリーとブルーハワイのゼリーを組み合わせて2層のゼリーを作り最後にフルーツなどを使ってトッピングをするというものです。
作業自体はそこまで難しくないのですが、ゼリーが固まるまで少し時間がかかるので、待ち時間を使ってテーブルでできるゲームなどをして過ごしていました。
その時間もみんなとても楽しそうな様子でした。

Dscn6708




最後の1つは、「巨大シャボン玉作り」です。
割れにくく、大きくなりやすいシャボン液を調べて調合しながら作り、大きなシャボン玉を作ることができるようにシャボン液をつける道具も自分たちで作りました。
最終目標の人がシャボン液に入るということは完全には達成できませんでしたが、それでもとても大きなシャボン玉ができていて、半身くらいは入ることができていました。


Dscn6648_2


夕食は野外炊さんでカレー作りをしました。
グループごとに作ったのですが、「薪割り」「かまど作り」「調理」「火の管理」など、その中で役割分担をして取り組んでいました。

Dscn6738
また、カレーの具材もグループごとに少しずつ異なっていたので、完成した味はそれぞれの個性があるオリジナルお美味しさが出たものとなっていました。

Dscn6793
他のグループのカレーも食べたいということもあり、YOUTH CAMP全体でテーブルをひとつにしてパーティー形式のようにして「カレーナイト」としてカレーを食べあいました。
その後、リーダーショーとして、どのリーダーがくすぐられている?どのリーダーが足ツボを受けている?からし入りのクッキーを食べたのはどのリーダー?といったようなクイズクイズ形式のショーを行いました。
メンバーたちはクイズの正解・不正解にも盛り上がっていましたが、リーダーたちの様子がおかしいことにも楽しんでいる様子でした。
少しずつではありましたが、2日目の夜を迎えてYOUTHCAMP全体がひとつにまとまってきていることを伺い知ることができました。


Img_1830
3日目は朝食にパックドックを作りました。
パックドックはわくわビレッジのキャンプでは恒例の野外炊さんで、ホットドックの具材をアルミホイルで包んで牛乳パックにつめ、そこに火をつけて燃え尽きるころにはホットドックが完成しているというものです。
朝食後は男女混合のミックスグループを作り、レクリーエションを行いました。
2日目までは、基本的に生活を共にするグループでの活動が多かったので、この時に初めて話したりするメンバーもいてはじめのうちは少し緊張した様子が見られました。
名前当てゲームや川柳作成ゲーム、絵による伝言ゲームなどをする中で、次第にコミュニケーションも活発になり、男女の垣根を越えて話している姿がたくさん見られるようになってきました。

Img_2062
昼食もそのままのグループで焼きそばを作りました。
とても暑い中での調理だったので、少し大変ではありましたが、焼きそばを食べる頃にはミックスグループの雰囲気はより良くなっていました。

Imgp0552
昼食後は「シエスタイム」としてクラフトをしました。
「シエスタイム」は「シエスタ」と「タイム」をくっつけた造語です。「シエスタ」はスペイン語で午後の休憩や昼寝といった意味なのですが、今回は休憩をするということではなく、のんびりとした雰囲気のなかプログラムをやろう!ということで風鈴作りをしました。

Dscn7105

完成しているガラスの風鈴にひとりひとりマーブルで模様を絵付けするというものです。
マーブルなので、絵の得意不得意にほとんど関係なく全員がキレイな模様を作ることができました。
キャンプが終り家に帰ったあとも、風鈴の音でキャンプを想い出してくれると嬉しいです。

Img_2209_3



その後、LNFPの出し物をの練習時間を持ち、最後の夕食をレストランで食べました。
この頃には、学年の垣根、男女の垣根、グループの垣根を越えてメンバー同士が関わる姿がたくさん見られたので、座席もくじ引きで決めました。
最後の食事を惜しむかのように賑やかな雰囲気で食事を楽しんでいました。
夜になり、予定通りLNFP(キャンプファイヤー)を行いました。
出し物の内容はどのグループも劇やコントでしたが、それぞれのテーマに沿ったおもしろい内容のもの見ることができました。


Dscn7177

途中、幕間にはーダーによるダンスがあり、最後にはメンバーからのサプライズソングもあり、大盛り上がりのうちにLNFPを終えることができました。
4日目はキャンプ最終日ということもあり、テントや身の回りの物などの片づけをしました。
初日よりグループのチームワークが良くなっているためか片付けはとてもスピーディーでした。
昼食はキャンプ最後の食事ということもあり、全員でひとつになって食べたい!ということで流しラーメンをしました。
竹にヤスリをかけてキレイにしたり、薪を割って火を起こしラーメンを茹でたり、竹の組み合わせて、しかっりと麺が流れるレーンを作ったりと、全員が一丸となって流しラーメンを作り上げていました。

Dscn7268
わきあいあいとした雰囲気の中での食事となり、キャンプ最後の食事らしい時間となっていたと思います。


Dscn7310
たった4日間ではありましたが、このメンバー・リーダーと過ごした日々はかけがえのないものとなりました。
また、わくわくビレッジでみんなと逢える日を楽しみにしています



Img_2222_2

« 【開催報告】わくわくの森キャンプ(8月5~8日開催) | トップページ | 【イベント】体験楽習フェスティバル お絵かきマグカップ作り(9月25日開催) »

社会教育事業の開催報告(2016年度)」カテゴリの記事

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー