« 【開催報告】障がい者スポーツをやってみよう!(7月2日開催) | トップページ | 【社会教育事業】エンジョイファミリーキャンプ(9月17日~18日開催) »

2016年7月10日 (日)

【開催報告】ひとり親家庭のための1DAYプログラム(7月10日開催)

前日までの天気とうって変わり、気持ちよい晴天のもと、開催することができました。

集合時間になり続々と参加者のみなさんが来館され、久しぶりの仲間と会い、喜びの表情を浮かべる方もいれば、初めての参加にちょっと緊張した面持ちの参加者もおりました。

まずは挨拶もそこそこに、みんなで遊ぶ時間をとりました。
子どもたちはもちろんのこと、大人も夢中になれるような、様々な遊びを通して、親子の関わりや、他の親子と遊びながら関わることができ、この時間が終わる頃には、笑顔が増えたり、自然と会話ができるようになっていました。

みんなでレクリエーションを楽しんだ後には、野外炊爨場でキーマカレーを作りました。
今回は、薪を自分たちで割るところから始めました。少し危険な作業ではありましたが、子どもたちも、ふざけず真剣な表情で薪割りに取り組んでいました。誰もが怪我をすることなく、無事に薪割りを終えることができました。
その後は飯ごうを使ってお米を炊いたり、暑い日、熱い火と戦いながらみんなで協力して、キーマカレーを作っていきました。お家では大人が頑張って料理をしているかもしれませんが、この日は、大人のみなさんには少し休憩をしてもらい、子どもたちが頑張って、野外炊爨に取り組みました。

みんなで作ったカレーはとても美味しかったようで、何杯かおかわりをする子や大人の方がいました。
そして、食べて終わりではなく、日頃の感謝も込めて、大人の分まで、片付けを子どもたちが頑張っておりました。

頑張ったあとは遊びです!グループごとに何をして遊ぶか決めて、遊ぶ時間です。外で思いっきり走りまわるグループもあれば、屋内でクラフトをするグループがあったりと、思い思いの時間をグループごとに過ごしていましたが、どのグループも共通して、子どもたちの表情がいきいきとしていたのが、印象的でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、閉会式の時間となりました。
朝、受付をした時と変わり、参加いただいたみなさんが笑顔で、それぞれの日常に戻っていきました。

« 【開催報告】障がい者スポーツをやってみよう!(7月2日開催) | トップページ | 【社会教育事業】エンジョイファミリーキャンプ(9月17日~18日開催) »

社会教育事業の開催報告(2016年度)」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー