« 【社会教育事業】子どもの遊びワークショップ(第1回~第4回)(5月~6月開催) | トップページ | 【開催報告】東京楽竹団 ミニコンサート(6月12日開催) »

2016年6月12日 (日)

【開催報告】わくわくデイキャンプ(6月12日開催)

梅雨の時期の開催だったのですが、梅雨らしくない気持ちよい天気の中で予定していたプログラムを全て行うことができました。

定員を超える参加者を迎え、全部で4つのグループに分かれ、それぞれにボランティアリーダーがついて1日を過ごしました。

ユーススクエアで挨拶を終え、お見送りをしてくださった保護者の方に行ってきますをした後に移動し、まずは室内でレクリエーションをしました。

Imgp1714

グループの中にははじめて出会った子どもたちもいましたが、ジャンケンやみんなで楽しいゲームで一緒に遊んでいるうちに、笑顔も増え、グループの関係性が少しできているように見えました。

その後は野外炊爨場に移動し、カレーライス作りです。

包丁や火を使うことがあるので、リーダーの説明を聞くみんなの表情はとても真剣でした。

説明を聞き、いよいよカレー作りが始まりました。

初めて火をつける子や初めて包丁を使う子、飯盒でご飯を炊いたりと、チャレンジ満載の時間でした。でも、どのグループも作業を分担したり、一緒に薪を運んだり、協力してカレーを作りました。

完成したカレーは、どのグループも美味しくできたようで、カレーを頬張る子どもたちの笑顔が印象的でした。

Imgp1808_2

カレーを作って終わりではなく、今日は片づけまで行いました。

お家ではなかなか洗い物をしたことない子も、おともだちと協力して、自分たちが使った備品を洗ったり、野外炊爨場の掃除をしました。

お片づけが済んだ後は、グループごとに鬼ごっこやドッヂボールなどをして自由に過ごした後は、最後のプログラムをしました。

グループ対抗で、みんなで列になって走ってジャンケンやリーダー当てクイズをしたり、しっぽを取り合ったり、水鉄砲を使ってリーダーを撃って思いっきり遊びました。

Dscn6359

1日という短い時間でしたが、初めて会った子とも楽しく過ごすことができました。


また、みなさんとわくわくビレッジで過ごせる日を楽しみにしています!

« 【社会教育事業】子どもの遊びワークショップ(第1回~第4回)(5月~6月開催) | トップページ | 【開催報告】東京楽竹団 ミニコンサート(6月12日開催) »

文化スポーツ教室の開催報告(2016年度)」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー