« 【社会教育事業】ひとり親家庭のための1DAYプログラム~SUMMER編~(7月10日開催) | トップページ | 【社会教育事業】わくわくの森 YOUTH CAMP(8月5日~8日開催) »

2016年5月22日 (日)

【開催報告】チャレンジ ザ そば打ち(5月22日開催)

前日の雨もあがり、きれいに晴れ上がった日に、

文化スポーツ教室「チャレンジ ザ そば打ち」を開催することができました。

プログラムの始まりは、見本を見るところから始まりましたが、

参加者の皆さんは、真剣に見てくれました。

見本も見終わり、始めていく前に、そばの香りを楽しんだり、ふわふわした粉の感触を楽しんだりと、みなさんそば粉も楽しんでいました。

Dscf5883
そば粉を楽しんだ後は、いよいよ生地作りです。

水回し、菊練りと初めてのチャレンジもたくさんありましたが、

みなさん途中で投げ出すこともなく、生地を作りあげました。

その後は薄く延ばし、大きな麺切り包丁で切っていきました。

Dscf5890
今までも頑張っていたみなさんでしたが、このときはより一層真剣になり、取り組んでいました。

最後は茹で、盛り付け、そばをいただきました。

Dscf5894
中々長い麺を作るのは難しかったけれども、自分で作ったそばは美味しかったようで、とても良い笑顔を浮かべ、頬張っていました。

わくわくビレッジでは、たくさんのイベントを企画してまいります。

ホームページをチェックいただき、ぜひご参加ください!

本日ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

« 【社会教育事業】ひとり親家庭のための1DAYプログラム~SUMMER編~(7月10日開催) | トップページ | 【社会教育事業】わくわくの森 YOUTH CAMP(8月5日~8日開催) »

文化スポーツ教室の開催報告(2016年度)」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー